Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

もう中学生でしょ。15歳でしょ。もう高校生でしょ。18歳でしょ。

いつまでテレビ観てるの。

いつまでゲームしてるの。

勉強は大丈夫なの?

もうすぐテストでしょ。

そんなので高校受かるわけないでしょ。

ゲームや漫画で夜ふかしして、寝坊して朝もギリギリ。

いいかげんにしなさいよ。

あんた、ちょっとは受験生らしくしたら?

 

 

そんな風に言われて気分が良いわけはありませんよね。

 

 

じゃあ、言わせないようにしましょうね。

 

保護者の方だって、言いたくて言ってると思いますか?

言わなくて済むなら、わざわざ言いません。

言えばスッキリするならまだマシですが、言っている方が気分悪くなります。

 

受験は義務じゃないです。

べつに、高校も大学も義務教育じゃないです。

 

でも、塾に通わせてもらって、温かいご飯も、お風呂も、ベッドもある。

 

ものすごく贅沢な時間だと思います。

 

自分で選んだんですよね。

選ばせてもらってるんですよね。

 

 

もう中学生で15歳。

もう高校生で18歳。

 

 

YouTube動画や、スマホのゲームも面白いし、アニメだって面白いのがどんどん出てくる。

分かるよ。

 

でも、今必要なのはソレじゃない。よね?

 

無意識に流されるのではなく、

本当に今、自分に必要か?ってことをよーく考えてほしい。

 

誘惑に負けるのなら、アプリ消去したり、自分から親や塾に預けたって良い。

 

親から禁止にされたり、注意されるのって嫌でしょう。

言われてから従うのは嫌でしょう。

 

 

自分から決断して、今必要なことに集中する環境を作る。

自分の決めたことくらい最後までやり遂げる。

必要なことは、最大限準備して望む。

 

それが誠意だし責任だと思います。

 

やってみよう。

自分がどれだけ自分のことをコントロールできるか。