Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

初雪の秋田の夜に、大切な話。受験勉強に身が入らない?

志望校のレベルからして、学力的にも不安はない。
そう言ってしまえるような状況が、起こることもあります。

 

そしてここで、大切なことがあります。

 

どんなに安全であろうと、全力を尽くせる人間であるか?

それとも、余裕で合格できるからと言って、そこで手を抜くのか?

 

ということです。

 

今日はとある塾生とこんな話をしました。

 

あなたは高校に入って、スポーツ(部活)を一生懸命やりたいんでしょう?

なんなら、その後大学にも行ってそのスポーツを続けたいと考えている。


■だったら、スポーツに一生懸命打ち込むためにも、高校の勉強に邪魔される訳にはいかないよね?

 

学校の勉強で成績不振だと、追試がある。

合宿や遠征に行けなくなるかも。

大会に出られなくなるかもしれないですね。

 

 

■それに、大学進学を考えるのであれば、勉強の成績が良ければ推薦してもらえるチャンスもある。推薦は最低でも評定が4以上ないと厳しい。

 

スポーツの成績に加え、学習の成績が良いとなれば文句なしですね。

行きたい大学を選べる可能性がグンと高まる。

 

 

だから、いま、入試の先のことも考えて中学の勉強を一生懸命やるべきなんだ。

 

どんなに余力があっても、ボーダーラインに合わせて勉強していけばどんどん下がっていく。

 

余裕で受かるのなら、トップ10位以内で合格して、高校3年間常に成績上位もキープしようじゃないか。

 

 

中学の勉強は、高校の勉強の土台です。

今、しっかり身につけておけば高校の勉強は少し楽になる。普通にやっていれば追試も補講もなく、誰よりも早く部活に行ってたくさん練習できる。

 

あなたが望んでいるのはそういう高校生活でしょ?

 

と、まぁこんな感じで。

 

 

 

 

直近の成績は横ばい。

夏の爆伸びから、少し落ち着いてしまったこの成績。

 

志望校を決めた段階から、ちょっと「まぁいいかな、このくらいで。」という姿勢が見えましたので。

 

こういう話をじっくりしてみました。

そして、次のテストは自己新記録更新を設定して、自習へと戻る。

 

 

きっとできる。

できると知ってます。

だから、

やれるのにやらないのは怠慢だ。

 

そういう見方で、接していきます。

いよいよ、受験生もクライマックスに差し掛かりました。

 

 

 

この冬、

全力でやりきって、

しっかり成績も上げたいなら、

 

冬季講習へ。

明正塾の自習室へ。