Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

やりたいときに選べるようにしたいんですよね

明正塾では、ロボット教室を二年前に始めました。

最初は面白そうだから自分がやってみたいっていう気持ちで、こういうの好きな子が集まってくれたらなぁという気軽な気持ちで、始めました。

 

今でもその気持は変わらないのですが、やってみるとこんなにも生徒が集まってくれるとは!

 

驚きです。

 

ありがたいことに、1教室単体だと北日本No1クラスの生徒数になっています。

 

 

こんなにも求められているのであれば、もっと幅広い地域で、たくさんの子供達が「やりたい」って思ったときに通わられる。選べる状況になっているのが理想だよなと。

 

 

ロボット教室は、習い事の中ではちょっと値段が高い方かもしれません。

最初に3万円ちょっとするキットも購入する必要があります。

 

でも、最大で8年間5コースを通して大切に組み立てては分解を繰り返していくので、活用次第ではかなりお得、だと思います。

家に持ってかえることもできますしね!

 

月2回というのも通いやすくてよいと聞いています。

他の習い事も出来るし、一回あたり90分もあるのでじっくりロボットを作って、動かして観察しながら、改造もできます。

 

やっぱり好きなものって、ドはまりするんですよね。

みんなどんどん作るのが上手になっていくし、組み立て書も隅々まで読む癖もついていきます。

 

きっと、学校の勉強でも活かされていることでしょう。

空間把握の力もすごくついているみたいですよ!

 

 

興味関心のあることで一生懸命試行錯誤するからグンと、力がつくんだと思ってます。

 

もし、お家でLEGOやLaQを一生懸命やってて、ちょっと難しそうだな・説明書通りに作るのに苦労してるなと思ったらロボット教室は力になれるかもしれません!

 

好きな事を見つけるだけでも凄いことなので、そこから将来役立つ力に繋げられたらすごく良いですよね。

 

もっといろんな地域の子どもたちに体験してもらいたいと思っています!

明正塾、これからも頑張ります!