Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

当たり前のように自分で優先順位考えて、やるべきことやってる小学生

ほぼ毎日16時〜18時に来て、

 

タブレットヒューマス(さんすう教室)の課題をやって、

学校の宿題(漢字ドリルや計算ドリル)をやって、

ちょっと休憩に飴を食べて。塾長とお話して。

塾の演習ワークと、スタサプ(映像授業)の毎週課題をやる。

 

 

最初はちょっと課題が多かったみたいだけど、今はもう余裕っぽい。

すごいですよね。

 

こんな小学生が1人じゃない。

1Fのコードアドベンチャーでプログラミングをやってる日もあるし、他にも習い事やスポーツチームで頑張ってる子もいます。

 

それが終わって、ご飯食べてから1時間〜2時間くるパターンもある。

すごいですよね。

 

 

塾長が小学生の時は・・・まぁ、いくつか習い事もさせてもらってましたけど、終わったらコナンみたり、野球中継みたりしてたなぁと。笑

 

塾生に聞いてみたら、そんなのAmazon Primeであとからまとめて観るからいいんですよ、だって!!

 

すごすぎませんか、今の子達。

 

鬼滅の刃も、Dr.Stoneも、推しの子も、あとで時間あるときにまとめて観る。

だから、今は塾で勉強〜♪

 

ってな調子ですよ。

 

尊敬します。笑

すごいですよね。

 

 

 

勉強>アニメ・ゲーム

と無理やり持っていったんじゃなくて、塾を居心地のいい場所にしたいという思いでやってます。

 

■できたことは見つけて褒める。

■できなかったことは一緒に悩んで考えて解決の糸口を見せる。

 

あとは自分でどんどんやってる状況を、特別視もしないし、周りのみんなもやってるから自分もやる。

 

という環境にしているだけです。

 

でも、僕はみんなのことをすごいなぁって思って見てます。

 

もちろん、毎日来る中学生も。

来る時間や回数が増えて、結果を悔しがり始めたら、成長の合図ですね。

 

今度はすごい中学生のことも書きますね。