Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

忍耐をためされている

中3生の実力テストの結果が続々と返ってきています。

 

9月末に学校で受けたテストですね。

 

夏休みの頑張りが結果にあらわれてくる(ハズ)のタイミング。

 

みんな得点アップして嬉しそうに見せてくれました。

 

みんな自分の実力ですから、そりゃぁうれしいよね。

70点以上上がった子もいました。

 

明正塾は、

授業をしないで、自習管理と質問対応を軸にみんな黙々と自学自習に励む空間です。

 

こっちが手を出さないように忍耐が試されています。教えるのではなく、考え方のヒントを与えるような関わり方で、あくまで本人が気が付き、解けて、味をしめる。っと。

 

そういうコミュニケーションをしてきたので、この時期になると静かに自分で考えて一生懸命勉強します。

 

ほんと、頼もしい限りです。

 

ここまで来るのに、僕も保護者の皆さんも心配で仕方なくて、ついつい「大丈夫なの?」「もっとやりなさい」「もっとこうした方がいい」なんて言いたくなるんですが、我慢我慢。

 

本人が欲しい!と思った最高のタイミングでズドンと伝える。

 

これが効果てきめんだと、思います😃