Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ないと思いつつ

様々な理由で入塾を受け入れることができない場合があります。 これが一番多いのですが、 まずは座席数の問題。 来ても座れない、 勉強するところがないなんてことは 絶対に避けなければなりません。 次に、学習の進め方や方針が合わないこと。 受験にはタイ…

今日から5年目に突入!

いゃぁ。 丸四年が経ちました。 ありがたい話しですよほんとに。 それしか出てきません。 生まれ育った地ではない秋田で、ヒトの人生の中で最も大切なものの一つである教育に携わらせていただいて。 喜んでもらえて。 ありがたがってもらえて。 自分が今まで…

(嬉)来春の入塾予約まで入ってきました(嬉)

明正塾は、少人数運営です。 小5〜高校生まで通ってくれていますが、 大体20人くらいになれば、ちょっと新規の受け入れは難しくなります。 小中学部の座席は全部で16。 高校部は6ブースしかありません。 全員が同時に来ても、座れる席があるように各学…

悩みや現実と向き合う、第一歩は

全部紙に書き出す事、だと思ってます。 何かあるとやってますねー。 悩みや、向き合いたくない現実って、頭の中でモヤモヤ考えてても答えは出ないし、ふとした瞬間に襲ってきて頭のメモリーを支配してくるんですよね。 だから、 紙に書き出す。 そうすれば、…

教室の様子はこちらから見られます

Instagramのストーリーで、STEAMスクールの様子はお知らせしてます! 現状、Instagramが最新、on goingな情報を発信しているツールかなと思いますー! View this post on Instagram A post shared by 明正塾/ ロボット教室/ コードアドベンチャー (@meisho.l…

学園祭の広告協賛って夢でした❗

今年は、 母校である国際教養大学の大学祭のパンフレットに初めて出稿できることになりました! 大きなカラーの広告出せたのはほんとうれしい。。。 是非、国際教養大学の大学祭(通称 AIU祭)にみなさん足をお運びください。そしてパンフレットに乗っている…

秋田県で5教科2位、数学と社会で1位を取る塾生

県全体が対象の模試で別格の成績。 いいぞ、もっとやれ。 この塾生、今回の結果を受けてさらに一つギアが上がった。 こうなったら全力で1位を取りに行く。 こっちも全力でサポートする。 5教科や、各教科で3位までかな? 表彰カードがもらえるんですよ。 …

【9月限定 英検・英作文無料添削】やってみないと見えないことだらけだ

単語覚えました! 文法分かりました! って元気よく言ってくれるのは頼もしいんだけど、 実際に書かせてみると、スペルミスもあれば、単語忘れました、がたくさん発生する。 3人称単数現在形のsを忘れたり。 複数形なのにisって書いていたり。 単元別の穴…

明正塾のSTEAM(スチーム)スクール生徒 わずかながら大募集してるんです!

少しだけど大募集ってなんか日本語変な感じしたけど、そういうことです。 教室なので席数があります。 プログラミングはPCの台数も限られてます。 ですので、あと4〜5人で満席となりますので、「少し」ですが「是非きてほしい」のです。 ■ロボット教室 kid…