Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種に秋田西武へ

入試などいったん落ち着いたタイミングでワクチン接種へ。 今回は秋田西武の会場でお世話になりました。 土曜の夕方でしたが、西武の中はなかなかの混み具合。 秋田駅前のデパートってデパ地下もあって思ったより充実してました! 失礼ながら知りませんでし…

何歳でも「出来る、分かる」が自信になる

自習中心の明正塾ですが、高校生は毎週金曜日にMUST DAYがあります。 少し前から始めた小学生から対象の超基礎講座では、アルファベットを鬼キレイに書く!というところから本当にスタートして、まだアルファベット書いています。 前回少しだけ、品詞(名詞…

英検1次試験突破の連絡がキターー!

英検の結果、続々と届いています! 中3生と高1生が準2級の1次試験を突破したと連絡が!! 嬉しいですねー おめでとう!!おめでとう!! 来週は2次試験(面接)がありますので、早速予定を合わせて面接練習をやります! 突破に向けて頑張ろう〜! この…

今頑張ってることは、間違いなく将来につながるから

今、頑張っていることは必ず将来につながる。 それは断言できます。 6年前にオーストラリアのエアーズ・ロック(ウルル)に行ったときの写真が出てきました。 若い!!笑 この時は、29歳だったかな。 国際教養大の学部を卒業してから、新卒で働いたアパレ…

覚えることについて!

なかなか覚えられないんです。 覚えが悪くて困ってます。 そんな声は珍しくないです。 世の中には覚えるためのコツがたくさん出回っていますが、 僕はやっぱりなんと言っても「覚えたいものと関わる頻度を上げる」ということが一番だと思っています。 見る、…

塾生たちが塾に来てやっていること

何も言わなくても、自分で考えて、勝手に勉強してる。 こんなことが起こると良いなぁと、思ってませんか。 ウチの塾に通ってくれている塾生のみんなは、 塾にいる間、勉強はもちろん、自分の思考力を上げたり、知識を増やしたりする事を自分で考えてやってい…

骨なしスペアリブ

スーパーにお惣菜買いに行った時のことです。 「骨なしスペアリブ」ってのが売られてました。 我が家では、頑張った日や、肉食いてぇ!ってなった日に作ったりするんですが、美味しいんですよねぇスペアリブって。 先日作ったのがこれ。 めちゃ簡単です。 豚…

家はやすらぎのある場所へ

現実はそうではない、とは思いますが理想を言いますね。 ウチの塾は自習メインの、使い放題のスタイルです。 だから、みんなには学校終わったら毎日おいで〜そしたら勉強は塾だけでいいよ〜と思って、そう言ってます。 自分の勉強部屋の様に使ってほしいんで…

簡単なことを丁寧に、確実に

小学生でも、中学生でも、高校生でも。 簡単なこと、基本的なことを、丁寧に確実に身につけた人が強い。 これで本当に大丈夫だろうか、そう思いながら石橋を叩いて渡る様に基礎問題。 なんかいつも曖昧だなぁ、こんな感じかなぁと感覚的にできてしまっている…

危機感。えっ、丸付けしなくて気持ち悪くないの?

テスト範囲のワークや、学校の宿題を片っ端から解いて解いて解いていく人。 すごく、たくさんいます。 なんなら今日は時間時間切れ。 で、丸付けは後回しにして、最悪の場合丸付けをしないでそのまま忘れたりします。 ヽ(´ー`)ノ ここまでやるぞ〜!行くぞ…

超超超超超スモールステップの英語レッスンはじめました

夏休み、英検を軸にした小学生向けのミニ講座を実施しました。 その内容を軸に、もっともっと細かく少しずつ進んでいくレッスンを先週からスタートしました。 毎週水曜日18:30-19:30 (第5週は休み) 小学校高学年〜英語が苦手&もっと得意になりたい中高生向…

やってみないと出会わない壁、登らないと見えない景色

(シンラ) 何もできていないことを考えても時間の無駄だ! とりあえずやってみないと! (リヒト) 大概の問題は「いいからやれよ」か「やめちまえ」でカタがつくからね。 彼は利口っスね。 (リヒト) まずはスタートラインに立たないと、考えるべき本当の…

語学上達のコツ

英語上手になるためには、留学に行こう とか、 外国人の彼女彼氏作ればいい なんて、一度は聞いたことあると思います。 いやいや、とは言っても留学は時間もお金もかかりますし、中高生で急に海外には行けませんよね。ましてや外国人のパートナーを見つける…

ダンスホール Mrs. Green Apple の寄り添う応援スタイル

ダンスホール めざまし8の主題歌として夏から使われている曲だそうで、 元々ミセス好きとして、知ってはいましたが、最近よく聴いてます。 全体的に素敵な歌詞で、体が動き出すようなアップテンポな曲なんですが その中の歌詞に ♪メンタルも成長痛を起こす…

忍耐をためされている

中3生の実力テストの結果が続々と返ってきています。 9月末に学校で受けたテストですね。 夏休みの頑張りが結果にあらわれてくる(ハズ)のタイミング。 みんな得点アップして嬉しそうに見せてくれました。 みんな自分の実力ですから、そりゃぁうれしいよ…

合格実績の考え方

気持ちは分かるけど、塾の合格実績とか近所の噂話も含めて、ほかの人がどこに合格したかなんてことは自分の受験勉強や合否にはなんら関係ないやんね。行きたいところ目指して一生懸命やればいい。— 塾長のマサ@本出ました!「合格バイブル」 (@masa109cho) 2…

目的を明確にして、やる。

こちらを、塾の蔵書に加えました! DORAEMONセレクション(全6巻セット) (Shogakukan English comics) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon 英検3級くらいのレベルかな、と思います。 ちょっと単語は難しいかもしれないですが、文法は中学校2年生くらいまで…

出来たことに注目して肯定

出来たことに注目して褒めたいと思います。 当たり前かもしれませんが、 今日、塾に来ただけでもすごいと思います。褒める価値、十分にあります。 オンラインで自習に参加するのもOKです。家にいるのに、誘惑に負けずその選択をしたキミは偉い! ぜひご家庭…

ブログを書いてみるとする

ブログ、書きます。 日頃見たもの考えたもの、書き記していく感じで。 Twitterでも良くつぶやきますが、こっちはもう少しまとまりのある感じ。 でも、塾のお知らせみたいに堅苦しくない。 そんなかんじで。 よろしくお願いします。