Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン対応!ハイブリッド環境の自習室を展開中!

現在の明正塾の様子。 自習室に4人、オンラインで2人勉強中。予約状況を見る限り、この後また増えていく予定です。 明正塾ではオンラインでも自習に参加できます。 質問や相談も、もちろんOKです‍♂️ 天候不良や、学級閉鎖、さまざまな事情により家から参加し…

中1生、中2生にもっともっと塾に来て、中3生と一緒に勉強してほしい

もう、タイトルで言いたいこと全部言ってしまいましたので、これだけです。ほんと。 明正塾の自習室は、中学生は同じ部屋ですので空気感を共有できます。 一度見学に来てみていただけたらわかります。 見に来た方は皆さん、喉をごくりとする緊張感が漂う空間…

詳しいことは言えませんが、国際教養大学の高校推薦入試が終了して分かったことがあります

昨年、はじめて塾生が僕の母校である国際教養大学に合格しました。 うれしかったね〜。 合格した塾生も、家族も、とっても喜んでいた。 と共に、塾生や家族の皆さんの人生を左右する場面に共にいるという恐怖と責任を感じた次第です。 まだまだ明正塾は知名…

決断は難しいけれど、考えることや悩めることは楽しいものである

最近ずっと慎重になっているものがあります。 僕は普段は割と執着しない、直感的でちゃらんぽらんな決断力の持ち主なのですが、拘りを持つと結構な凝り性を発揮してしまいます。 金額に関わらず、比較的何か長く使うものを買うときなんかは、比較検討し、メ…

瀬戸内のみかんが食べられる秋田市の塾はこちら

社会科のクイズなら、みかんといえば、愛媛県と和歌山県が浮かぶでしょうか。 塾長の地元、香川県の西側、つまり愛媛県寄りの地域ではみかん作りが盛んです。 僕のおばあちゃんや、従兄弟のお兄さんがとっても美味しいみかんを作っていまして 毎年冬になると…

サッカー日本代表がドイツに勝利って

ちょうど試合の時間寝てて、さっき起きたらこの騒ぎ。 日本代表がドイツ代表に逆転勝利、すごっ! 正直なところ、サッカー詳しくないのですが、これはすごいってことは分かりますよ。 サッカー全然分からないんだけど、ドイツ→渋幕、日本→栄東くらいの認識で…

冬期講習会の募集開始です!

塾生のみなさんにはすでにお知らせを開始していますが、明正塾の冬期講習会の予定が決まりましたのでお知らせします! 普段、授業ナシで自習と個別の質問対応のみでやっている明正塾ですが、季節講習会ではここぞとばかりにガンガン授業。 もちろん、自習も…

塾は9時からなのに、9時までに5人来る!そういう意識の差を積み重ねていく

今日は祝日ですが、今週はテストラッシュなので塾を開けています。 休日は朝9時〜夕方6時まで。 学校の時間にできるだけ合わせて開け、生活リズムが崩れないようにと。 夜まで塾開けて、翌日朝からというのは正直キツい!笑、のですがとっても大事な貴重な時…

思うように点が取れなくて、悔しいと思ったらスタートです

悔しい、という感情。 いいですね。 今回のテスト80点も上がった!!と大喜びの塾生もいれば、思うように取れなくて悔しかった。という声も。 悔しいということは、頑張ったということなんですよね。 これまでのキミは、きっと悔しいとも思っていなかった…

第3回全県模試スタート 模試の重要性

早朝より準備して中3生たちをお迎えしました。 先ほど1時間目、国語の試験がスタート。 さてさて 今回はどんな結果になるでしょうね。 今月は、ほとんどの中学校で定期テストもありました。定期テストの範囲だったところはバッチリかな? 返却された問題を解…

【塾長あるある?】この仕事をしていて地味に辛いことがコレ

ゴミ出し。 朝ゴミ出しのためだけに起きて、ゴミをまとめて出してくるというのが、きつい。 出しそびれたりすると、ゴミとともに数日過ごすことになる。 ペットボトルやダンボールの日を逃すと2週間先になる。 辛い。

いろんな力の総合パワーが、思考力なんだなぁ

思考力を上げたい、なんて今日、塾で話題に挙がったのでちょっと「思考力」について考えてみました。 思考力とはどんな物をイメージしますか? 字面で見ると、考える力なのかなぁとざっくりと推測できますが、 思考力=これ!という風には言えない類のものな…

もう中学生でしょ。15歳でしょ。もう高校生でしょ。18歳でしょ。

いつまでテレビ観てるの。 いつまでゲームしてるの。 勉強は大丈夫なの? もうすぐテストでしょ。 そんなので高校受かるわけないでしょ。 ゲームや漫画で夜ふかしして、寝坊して朝もギリギリ。 いいかげんにしなさいよ。 あんた、ちょっとは受験生らしくした…

この時期から既に別れが寂しいのが塾長です

もう11月の中旬。 受験生との付き合いは、長くても3月まで。 毎日のように顔を合わせていた塾生が来なくなるんですよね。 それを考えただけで、、 もう、寂しいです僕は!笑 そして思います。 だからこそ、思いっきりやりきれるように、サポートしていこう…

早速、OPENピッタリ(少し前)にやってくる中3塾生たちが素晴らしい

このブログ、読んでくれましたか。 同じ内容を昨日中3の塾生に話していました。 meisho-lab.hatenablog.com 本当にそれが全力? 起きてる時間、合格に向けて必要なことすべてを、本当に全力でやっているか。 そう話したところ、早速今日から4時に来ました…

【秋田県の高校受験】志望校はまだ、一つ上を狙う!たった2つの理由

この時期に三者面談や、進路相談があると思います。 進学先を一旦決める段階にあると思います。 家族で相談したり、先生と話したり、塾で相談たりして、決めた人も多いと思います。 でも、一つ上を狙ってください。 一つレベルが上の高校に合わせて勉強する…

本当の意味でのスタートができているか

自分が目指す高校や大学が決まったら、そこに合格できるだけの時間と努力をかけているのか。 本気でやってるかな? そこが本当のスタートになります。 もうね、やればやるほど、どんどんやるべきことが出てきて、押しつぶされそうになるわけです。逃げたくな…

プロが対策すると実績が出る、本当の理由

塾生が、自分の力でずっと積み重ねてきてるからです。 問題演習だけの話をしているのではなく、日々自問し、改善し、勉強に励んでいるからこそ、土台が出来上がっていきます。 ソレがないのに、小手先のテクニックや付け焼き刃的な対策でどうにかしよう、と…

自分の意思で塾に来る。自主学習を習慣化している14歳と15歳たち。

今日は9時〜18時で教室を開けています。 来週は定期テストが控えているからですね。 明正塾ではテスト前の土日は可能な限り開けるようにしています。 普段は土日祝日お休みとさせていただいてますが、テスト前の土日は利用できるように。 せっかく部活動…

【嬉しい瞬間】保護者の方とシンクロする感覚

明正塾を立ち上げて3年と少し経ちました。 塾をやってて嬉しい瞬間ってたくさんあるんですが、その1つが保護者の方とシンクロする感覚なんですよね。 そろそろご連絡しようかなぁと思っていたところに連絡が来ることがあります。 いや、本来は連絡しようか…

今からでも間に合いますか。

今からでも間に合いますか。 この時期よく聞かれる質問だそうですが、そういえば塾を始めてからはまだ聞かれたことないですね。 8年ほど前に家庭教師や個別指導講師をやってたころは聞かれたことある気がします。 まぁこの質問には、まずこう返します。 そ…

広い意味を持つ便利な言葉たちの侵略

自分の世代は「ヤバい」が広まった。今は「エモい」がどんどん勢力を伸ばして色んな細かな表現を侵食している感じ。言葉が乱れている!!と騒ぐ人もいるけど平安時代にはなんでも「をかし」って言ってたんじゃないんかなって思う…— 塾長のマサ@本出ました!…

国語の勉強をしている様子を観察して思った

塾生が国語の演習をしているのを観察してみました。 すると、 数学の計算問題のように、英単語のテストのように、国語の問題を解いている。。。 ①問題を解く ②丸付けする ③答えを直す(書き写す) むむむ。 間違えるのはOKです。 でも、直すときに「赤ペンで…

塾にはワンコインのお菓子と飲み物を

塾のキッチンには100円のお菓子とお茶を置いてあります。 すぐ近くにコンビニやドラッグストアはありますが、天気が悪かったりすると大変ですからね。 勉強の調子が良い時に、チョコレート一つだけ欲しいって時にもわざわざ外に出て買いに行くのもリズムが崩…

やる気が出ない時、前に進めない時

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ちょうどいいなと思ったので、はてなブログの今週のお題にのっかってみます 物事で一番難しいことは、始めることだと思います。 始めてしまえばあとは、ある程度継続出来る。 継続が難しい、というのももちろんありま…

落語は聞き手の想像力を利用する

いやぁ、見事でした。 1人で何役も演じ分け、扇子と動きで蕎麦を見せる。 でもそれは、噺家さんの演技力もさることながら聞き手の想像力がないと成立しない芸ですよね。 分かりやすい情報というのは今の世の中に溢れています。 YouTubeやテレビを見れば、テ…

高校生の自習部屋入り口の言葉

どこで見つけてきたか覚えてませんが、開塾の時からこの言葉を掲示しています。 昨年の学校推薦入試で、見事に国際教養大学合格を勝ち取った塾生は、この言葉が特に響いたと言っています。 一つ前の入試で不合格。 悔しい。次もダメだったらどうしよう。 そ…

グローバルセミナー入試、特別入試で合格を手にできなかったみなさんへ

今日、 自分の受験番号を見つけることができなかった皆さんへ ここが良くなかったんじゃないか。 こうすればよかったじゃないか。 人それぞれ、いろいろな思いが駆け巡っていることでしょう。どう整理していいか分からず、ただ途方に暮れているということも…

国際教養大に合格との嬉しい報告!入学まで5ヶ月。やっておくこととは?

うれしいですね。 昨年に続き、母校に進学が決まった塾生がいるというのは。 View this post on Instagram A post shared by 明正塾 MEISHO Lab. (@meisho.lab) 我が母校、国際教養大学は本当にいい大学だと思っていますので、行きたいという学生さんがいら…