Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

何よりも嬉しい塾生の成長は、質問に来た時にわかる!

いやぁ

これはね、嬉しい。

 

今日質問に来た中3生。

 

今までは「これがわかりません」だった。

 

いや、なんなら分からないのに答えを赤で書き写して聞きに来なかった。

 

 

それが、

この問題、ここまでは分かって、全体から三角形の面積を引いてそれが12になるっていう感じで、こういう風に式を立てれば良いのは分かるんですけど、その面積の式が立てられなくて。

 

答えも確認したんですけど、ここの式の意味がわからないんです。

 

あと、この問題文の「共に等しい」ってABとAPの長さが同じってことですよね?

 

 

って聞きに来たんですよ!

 

分かりますか。

この成長。

 

 

これはね、

これまでに質問に来た時に、

 

いきなり解説に入るわけではなく、

 

  • 問題文、音読してみて。
  • この問題、何をしてるか分かる?
  • どこまでわかってる?
  • 解答解説自分で読んで確認した?
  • 図書いた?
  • こっち(の問題)は自分でできたの?
  • わからない単語何個ある?
  • 知らない用語ある?

 

こんな感じで質問攻めにされて理解度を測られるので、だんだんと事前準備(自分でできるところまでやってやろう)っていう行動に変わってくるんですよね。

 

いや、もう

これからの中3生たちには期待しかない!