いやぁ
これはね、嬉しい。
今日質問に来た中3生。
今までは「これがわかりません」だった。
いや、なんなら分からないのに答えを赤で書き写して聞きに来なかった。
それが、
この問題、ここまでは分かって、全体から三角形の面積を引いてそれが12になるっていう感じで、こういう風に式を立てれば良いのは分かるんですけど、その面積の式が立てられなくて。
答えも確認したんですけど、ここの式の意味がわからないんです。
あと、この問題文の「共に等しい」ってABとAPの長さが同じってことですよね?
って聞きに来たんですよ!
分かりますか。
この成長。
これはね、
これまでに質問に来た時に、
いきなり解説に入るわけではなく、
- 問題文、音読してみて。
- この問題、何をしてるか分かる?
- どこまでわかってる?
- 解答解説自分で読んで確認した?
- 図書いた?
- こっち(の問題)は自分でできたの?
- わからない単語何個ある?
- 知らない用語ある?
こんな感じで質問攻めにされて理解度を測られるので、だんだんと事前準備(自分でできるところまでやってやろう)っていう行動に変わってくるんですよね。
いや、もう
これからの中3生たちには期待しかない!