Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえば国立大学に合格するのに必要な勉強時間というと(学校や塾の授業を除く)

勉強の成果=勉強時間×勉強の質 だと思うので、一概には言えません、と前置きしておいて。。。 国公立大学に合格する為に必要な勉強量は3000時間というのをみたけど、ワシが見てきた感じでは、概ね間違ってない気がする。ただし5教科8科目タイプで、5…

悲しい。無断駐車らしき車が最近見えてまして。

今見ると、今日の雨でかなり雪も溶けましたね。 今度冷えた時が怖いですが、除雪しておいてよかった。 さて、こうやってみてるんですが、こちらのカメラ 動体検知機能が付いてまして、自動録画されています。 スマホに通知がくるんですが、どうもご契約者さ…

【除雪】雪国で塾運営すると、のしかかる重労働はコレ

雪は服が濡れないから好きなんですけど、積もるので大変ですね笑 秋田の皆さんにとっては当たり前の事かもしれませんが、駐車場の除雪は必須 最大12台ほどの広々とした駐車場がありますが、それはつまりその広さを除雪する必要があるということ 横15メートル…

見直しするのに大切な視点

ただ、見るだけでなく 間違っていないかを確認しないといけない。 合っていることを確認ではなく、 間違っていると思って見直しする。 そんな話もしています! 一点でも多く取るために! 取り逃がさないために!!

冬季講習の差し入れいただきました😃

保護者の方から差し入れいただきました😃 塾でもおかしは用意していますが、頑張った脳に糖分補給!大事です!☺️ ありがとうございます😊

ついに始まる!冬季講習!

あともう少し伸ばしたい! 合格を確実にしたい! ニガテを克服したい! できるようになりたい! 得意になりたい! いろんなwantが集まる時間になるでしょう。 信頼して、期待してやってくる塾生たちに、 来て良かった! わかった! できた! 自信がついた! …

駐車場向にカメラを設置しました。

積雪の状況を確認しながら動きたいなぁと。 今日はヤバいと思ったら早めに行って雪かきします あとは、 曜日時間限定で、駐車場をお貸ししているということもあり、監視と防犯のためにも。 こういう便利なもののおかげで、壁に穴あけたりせずに電源が供給で…

秋田市内は大荒れの猛吹雪に警報に。それでも勉強。偉い!

これが吹雪ってやつですね pic.twitter.com/rpZR3PjZmX— 塾長のマサ@本出ました!「合格バイブル」 (@masa109cho) 2022年12月14日 雷は鳴るし、強風だし、寒いし、雪も真横に降ってるし・・・ 今週の秋田市はなかなか強烈です(笑 僕は地元が四国(香川)で…

最も合格可能性を上げる行動

教科書に学び 人に学び 希望を持ち続け 自分を信じ 必要なことを 精一杯 必要なだけ やり続けること

ここに来て、点数が下がった!?さてどう向き合うか。

定期テストで80点以上伸ばした塾生もいれば、ここで下がることは許されない状況で点数が下がった塾生もいます。 夏に大失速したものの、秋の模試で巻き返し、最新のテストで更に点数を伸ばした強マインドの持ち主もおります。 ものすごく簡単に言うと、 一…

小学生のさんすう教室では、とてつもない問題数をこなしている!

8月からさんすう教室<ヒューマス>に通ってくれている小学2年生の生徒さん。 4ヶ月が経過しましたが、なんと13,666問も解いていました!! 毎日コツコツと、15分だけ計算問題をタブレットで実施。 その様子は、塾長のパソコンで確認できます。 kids.athu…

初雪の秋田の夜に、大切な話。受験勉強に身が入らない?

志望校のレベルからして、学力的にも不安はない。そう言ってしまえるような状況が、起こることもあります。 そしてここで、大切なことがあります。 どんなに安全であろうと、全力を尽くせる人間であるか? それとも、余裕で合格できるからと言って、そこで手…