Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

【除雪】雪国で塾運営すると、のしかかる重労働はコレ

f:id:meisho_lab:20221220001742j:image

雪は服が濡れないから好きなんですけど、積もるので大変ですね笑

 

秋田の皆さんにとっては当たり前の事かもしれませんが、駐車場の除雪は必須💦

 

最大12台ほどの広々とした駐車場がありますが、それはつまりその広さを除雪する必要があるということ😃

 

横15メートル、縦16メートルくらいあります

 

まだ足元くらいの高さなのでやれますが、それでも一時間位かかってしまいました😳

f:id:meisho_lab:20221220001746j:image

バシッと雪寄せできると、達成感はありますよね!

でもまた降るの分かっててやる除雪は、四国出身の僕はなかなかモチベーション上がりません笑

 

雪を見てはしゃぐ歳でもなくなりました笑

 

 

まぁ明日は降らない予報だし、水曜日は少し暖かくなるみたいなので、ちょっとでも溶けてくれることを期待。

 

 

そういえばこれ、「雪かき」って思ってたら秋田の皆さんは「雪寄せ」って言うんですね!

たしかにこれは「寄せて」いますから正しい表現だなと思います😆

 

寄せたら置いておく場所が必要なので、駐車場一台分は潰すしかありませんね。

 

この集めた雪を溶かして、浄化して塾内の加湿に使えたら最高なのになって思うんですけど、そういう機械ないんですかねー?