Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のように自分で優先順位考えて、やるべきことやってる小学生

ほぼ毎日16時〜18時に来て、 タブレットでヒューマス(さんすう教室)の課題をやって、 学校の宿題(漢字ドリルや計算ドリル)をやって、 ちょっと休憩に飴を食べて。塾長とお話して。 塾の演習ワークと、スタサプ(映像授業)の毎週課題をやる。 最初は…

やりたいときに選べるようにしたいんですよね

明正塾では、ロボット教室を二年前に始めました。 最初は面白そうだから自分がやってみたいっていう気持ちで、こういうの好きな子が集まってくれたらなぁという気軽な気持ちで、始めました。 今でもその気持は変わらないのですが、やってみるとこんなにも生…

プログラミング教室の募集を開始します!!

対象は小3生以上 もちろん、それよりも低学年でも入会受け入れは可能ですが、プログラミングを最短で最大限吸収して身につけるベストタイミングは小3生以上なのではないかなと。そんな実感です。 論理的思考、論理的表現力 耳で聞き、目で見て、考えて、手…

塾は躾の場所ではない、けれど・・・

ものを大切に使うとか、机の上をきれいにするとか。 トイレットペーパーを散らかさないとか。 字を綺麗に書くことも。 勉強にとって大事なことだと思うので、、折を見て話します。 保護者さんの代わりに躾けている、なんておこがましい気持ちは全く無いです…

小さな具体を積み重ねよ。

中学数学の春というのは、大体は計算計算計算。 秋田高校では数学Iの式の計算・展開・因数分解や、数学Aの場合の数・順列をやってるようですね。 ちょっと気になるんですがね。 習ったばかりのことを、ちょっとスマートに楽に解こうとしすぎてませんか?って…

ついにきた!英語満点秋高生!

通い始めて半年が過ぎただろうか、 週間の英語小テストで、満点を取ったと報告が! 分かっていたのにやらなかった自分を見つめ直し、このくらいで良いやという自己評価の癖を無くし、目一杯やれることを全部やって臨む姿勢に変わった。 こんなに嬉しいことが…

大人からの残念な物言いは極力なくしたい次第

謙遜したら控えめに言うことや、満足ぜず努力し続けることを美徳とする文化において難しいことなんかもしれんですが。。。 うちの子は出来が悪くて…などと人前で言ってしまうこととか、 大人になったらもっと大変なんだから、がんばれとか、 楽しいだけじゃ…

明正塾とSTEAM教室(習い事)の新規募集について

明正塾の定員は、 小中学部(小5〜中3まで)は各学年8名まで、総数では16名。 高校部は学年問わず全体で6名までです。 自習がメインですから、塾に来て席がないということにならないように、「座席数=在籍数」を守っています。かなりの少人数スタイル…

ウチの学生アルバイトの先生、ロケット飛ばしてるってよ

すごくないですか。 今年の4月から一緒に働いてくれている秋田大学のアルバイト講師さん。 大学でロケット飛ばしてるんですって。 もう なんて面白そうなことやってるんだろうって。興味津々な塾長です。 昨年のJAXA中途採用に応募しようかと3日悩んだ私。…

受験において最も大事なこと。これが無いから成果が出ない。

受験において最も大事なことは、 「決める」ということだと思います。 これでいいか〜という受け身なDecisionではなく、覚悟のあるDecisionです。 決めたはずなのに、「本当にこの塾でいいんだろうか「このやり方、自分に合っていないんじゃないか…」って考…

18日(木)18時〜エフエム秋田の番組に出演!

先日収録に呼んでいただきまして、いろいろとインタビュー形式でお話を聞いていただきました! 自分自身のことや、塾のこと、母校の国際教養大学での生活について話した、はず!笑 放送は5月18日(木)18時〜 エフエム秋田「あきたSDGsラジオ」です! …

【塾生の成長】早い子で3ヶ月、平均的には半年から1年でじわじわと成果を実感できると思います

明正塾は自習が一番大事。 ほんとに大事なんです。 まずは塾にくる時間を増やすこと。 塾長と話したり相談したりする時間を増やすこと。 でも、いきなりアレをやれ・コレをやれ、とは指示しません。 本人たちに任せつつ、出来たことを見つけて褒める。 改善…

【まさか】大学の後輩が、まさか卒塾生が通う開成高校の先生だなんてことあるはずがない

昨日は、私自身、学部と大学院で大変お世話になった国際教養大学の卒業式でした。 大学院で出会った妻と共に出席し、とても素晴らしい時間を過ごしました。 なぜこんな時期に? と思われるかもしれませんが、実はこの2年間対面での卒業式が出来ませんでした…

成果を出す子っていうのは日々の姿勢や、塾長に対する要求レベルから違う

今回中3の実力テストが始めて実施されて、全然ダメだったって感想もあれば、 英語と理科は結構いけたと思います。でも社会が・・・とか。 そういう具体的に◯✗の感想を持って帰ってくる子もいる。 この差は何か。 塾で進められた課題を実直にやりきっている…

自分の今の選択で、自分の将来の選択肢を狭めないように。という話

連休明けに立て続けに面談や、ちょっと立ち話的な進路の話なんかもありまして。 「進路どうしたらいいでしょうか〜」とか、「ここにしました!」みたいなのもあれば、 「テストがやばかった。」 「無理ー」 みたいな声もあり。笑 ただ、共通して言えるのはみ…