Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

大人からの残念な物言いは極力なくしたい次第

謙遜したら控えめに言うことや、満足ぜず努力し続けることを美徳とする文化において難しいことなんかもしれんですが。。。

 

 

うちの子は出来が悪くて…などと人前で言ってしまうこととか、

 

大人になったらもっと大変なんだから、がんばれとか、

 

楽しいだけじゃ何にもならない、とか。

 

 

今頑張ってることとや、自分自身を否定された気になるような言葉、将来に希望が持てなくなるような言葉って聞くとすごく残念🫤

 

 

塾生やSteam生たちには、もっと褒めたいし、希望を持って成長して欲しいと思ってます。