Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2022-11-28から1日間の記事一覧

オンライン対応!ハイブリッド環境の自習室を展開中!

現在の明正塾の様子。 自習室に4人、オンラインで2人勉強中。予約状況を見る限り、この後また増えていく予定です。 明正塾ではオンラインでも自習に参加できます。 質問や相談も、もちろんOKです‍♂️ 天候不良や、学級閉鎖、さまざまな事情により家から参加し…

中1生、中2生にもっともっと塾に来て、中3生と一緒に勉強してほしい

もう、タイトルで言いたいこと全部言ってしまいましたので、これだけです。ほんと。 明正塾の自習室は、中学生は同じ部屋ですので空気感を共有できます。 一度見学に来てみていただけたらわかります。 見に来た方は皆さん、喉をごくりとする緊張感が漂う空間…

詳しいことは言えませんが、国際教養大学の高校推薦入試が終了して分かったことがあります

昨年、はじめて塾生が僕の母校である国際教養大学に合格しました。 うれしかったね〜。 合格した塾生も、家族も、とっても喜んでいた。 と共に、塾生や家族の皆さんの人生を左右する場面に共にいるという恐怖と責任を感じた次第です。 まだまだ明正塾は知名…

決断は難しいけれど、考えることや悩めることは楽しいものである

最近ずっと慎重になっているものがあります。 僕は普段は割と執着しない、直感的でちゃらんぽらんな決断力の持ち主なのですが、拘りを持つと結構な凝り性を発揮してしまいます。 金額に関わらず、比較的何か長く使うものを買うときなんかは、比較検討し、メ…