Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえだけど、なかなかやってる人はすくないということ。

このブログ記事を読んでハッとしました。 自分のアドバイスやオススメが、塾生の10%程度にしか徹底できていないという可能性・・・ ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 実際、ほとんどの組織や人が、そう。 明正塾では毎週映像授業の課題を配信してやっ…

本当に頑張っているから、頑張ってるね!って言います

塾に来る回数が増えた。 滞在時間が増えた。 質問に来る回数が増えた。 成績が上がった。 頑張っているにはいろんな側面があって、目に見えるものや見えにくいものもあります。 が、確実に向上しています。 その変化を可能な限り全部見逃さないように、勉強…

鬼滅の刃を見て、かなり息苦しくなるのはなぜなのか考えてみた。

妻と毎週鬼滅の刃を見るのが習慣になって、気がつけば今クール最終回を迎えていました。 美しい作画と、個性的なキャラクターたち。大正時代をモチーフにした時代設定。 そして人間vs鬼という分かりやすい対立構造なのに、敵にすら感情移入してしまう物語…

受験は自分の力で乗り越えるもの。でも・・・

人に頼ってはいけないというルールはない。 自分を客観的に見て、必要な視点を与えてくれる存在はとても力になります。 最初から最後まで、本人の意志と努力は絶対に必要です。 しかし、 不安な気持ちに寄り添い、 複雑に絡み合う感情を理解し、 自分でもど…

国際教養大学に行きたいのなら、これが一番大事だと思う。

それは、自分をよく知っておくこと。 人に説明できるレベルで、ということね。 得意なこと、苦手なこと、今頑張っていること。 これまでに、悔しい思いをしたこと。 ずっと頑張ってきたこと。 あ、 成果は特になんでも良いんですよ。 別に全国で1位とか、限…

自分の進路を確かなものにするものは

勉強です。 これは嘘偽りなき事実。 この土日で、 市中総体も終わり、次に進んだ人、残念ながら夏が終わった人。 様々だと思います。 明正塾も早速、総体が終わったので通いたいというお問い合わせをいただきました。 本当に素晴らしいと思います。 とにかく…

間違え方のパターンはあるけど、人ぞれぞれなのでよーく聞きます

塾を立ち上げて4年目ではありますが、 毎年塾生を見てきて、 沢山質問を受けて答えてきました。 春の中学生は、パンまつりならぬ計算まつりなわけで。 みんなひたすら計算計算、頑張ってると思うんですが、どのやりかたで処理するのか、問題をみて判断して…

【その時歴史は動いた】「今!」という瞬間が来ましたよ。この塾生はここから伸びます。

中3初の実力テスト(実テ)が返却されて、結果に一喜一憂。 思ったより取れなかったという塾生。 なんでなんだ。 こんなの嫌だ。 そんな悔しさが見える。 今回返却されたテストは1ヶ月ほどまえに受けたものでしたが、感触が悪かったようで、テスト後からは…

将来の夢はどんどん見よう。いつ、何度変わったっていい。

秋田県で唯一のマイクラプログラミングスクール、「コードアドベンチャー」を明正塾が運営しています。 4月から開校して約2ヶ月。 将来の夢はプログラマーです!ってにっこり教えてくれた生徒さんがいました。 嬉しいですね。 楽しい、面白い、もっとやり…