Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

受験は自分の力で乗り越えるもの。でも・・・

人に頼ってはいけないというルールはない。

 

自分を客観的に見て、必要な視点を与えてくれる存在はとても力になります。

 

 

最初から最後まで、本人の意志と努力は絶対に必要です。

 

しかし、

不安な気持ちに寄り添い、

複雑に絡み合う感情を理解し、

自分でもどうしたらいいか分からないことでも言語化してくれる存在。

 

正しい方向と力の入れ具合を教えてくれるコーチというのは、受験においてものすごく必要だと思うんですよね。

 

これは親子関係では出来ないというのも、また事実。