Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

国際教養大学に行きたいのなら、これが一番大事だと思う。

それは、自分をよく知っておくこと

 

人に説明できるレベルで、ということね。

 

 

 

得意なこと、苦手なこと、今頑張っていること。

 

これまでに、悔しい思いをしたこと。

ずっと頑張ってきたこと。

 

あ、

成果は特になんでも良いんですよ。

別に全国で1位とか、限られた人にしか手にできないすごいことじゃなくていい。

 

 

自分が何に興味があって、

なんの目的でそれをやっていて、

どんなふうに頑張ってるか。

 

 

そして、何があっても諦めないでやり続ける覚悟をもって取り組んでいることがあるか。

 

 

グローバルセミナーや、グローバルワークショップ、学校推薦などの入試形態で受験する人は、特に。

 

自己を客観的にみて説明できること。

自己を誰よりも理解すること。

 

つまり、自分をよく知ることを大事にしてほしいと思います。