Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

間違え方のパターンはあるけど、人ぞれぞれなのでよーく聞きます

塾を立ち上げて4年目ではありますが、

毎年塾生を見てきて、

沢山質問を受けて答えてきました。

 

春の中学生は、パンまつりならぬ計算まつりなわけで。

みんなひたすら計算計算、頑張ってると思うんですが、どのやりかたで処理するのか、問題をみて判断して最速で解く!ということが必要ですよね!

 

そして質問の中には、分かっているのに間違えているということもあります。

 

 

聞かれたことだけ答えて、こう解くんだよってやってみせるのは簡単です。

 

でも、また違う問題で同じような間違いをして困るかも。

 

それが定期テストだったら?

入試だったら?

 

大変大変。

 

 

質問に最速で答えてないかもしれないけど、じっくり足を固める気づきを与えているつもりです😃

 

勉強の本質は、問答にあり。

 

ということだと思うので!