Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

成果を出す子っていうのは日々の姿勢や、塾長に対する要求レベルから違う

今回中3の実力テストが始めて実施されて、全然ダメだったって感想もあれば、

 

英語と理科は結構いけたと思います。でも社会が・・・とか。

そういう具体的に◯✗の感想を持って帰ってくる子もいる。

 

この差は何か。

 

塾で進められた課題を実直にやりきっているかどうか。というところだと思う。

 

 

塾では教科書準拠のワークとスタディサプリの動画配信を行い、日々の課題としている。

 

やることを薦めるけれど、強制はしない。

やってないからといって怒られることもない。

 

でも、

やると、点数取れる。授業が分かる。

 

何すればいいかまだ自分では分からない子は、まず言われたとおりに、配信された課題の通りに淡々とこなしてみる。

 

すると、あ!

動画で見たやつだ。ワークでやったやつだ!って感想が残りはじめる。

 

 

もっと分かりたいから質問も来る。

もっと問題くれ、と言ってくるわけ。

 

小6の塾生でも、今週の動画配信が遅れたのを、「塾長、今週のはまだですかー?」って言ってくる。

 

それは、ごめん。

でも、教えてくれてありがと。欲しがってくれてありがとう。なのだ。