Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

自分の意思で塾に来る。自主学習を習慣化している14歳と15歳たち。

今日は9時〜18時で教室を開けています。

来週は定期テストが控えているからですね。

 

明正塾ではテスト前の土日は可能な限り開けるようにしています。

普段は土日祝日お休みとさせていただいてますが、テスト前の土日は利用できるように。

 

せっかく部活動も休みなのに勉強する場所がない、ということは僕自身も経験してきたことです。

図書館で席の取り合いをしたり、様々気を引くものがおいてある自宅や自室で勉強するのは大変ですからね。

 

 

今日は朝9時OPENと同時に中3生がひとり。

10時からは中3生と中2生が。

 

毎日見ていますから分かりますが、この塾生たちは親に言われて渋々来たってことはないですね。自分の意思で塾に来てます。

 

14歳、15歳でこの行動、本当に素晴らしいと思います。

 

テスト勉強よりも優先すべき予定がある場合を除いて、

「今日は昼からでいいや」

「明日もあるし、今日はいいかな」

そう思った人は、今日の分負けます。

 

そしてその選択は、テストの結果として返ってきますからね。

 

 

 

ウチは、時間を決めたり、やることを指定したり、やらなかったら叱ったり、なんてことはまずやりません。

 

あれもこれも決めてあげて、そのとおりにやらせるのは、いつまでも補助輪を外せないで自転車に乗っているようなものです。

 

自分の選択と行動が、結果となって返ってくることを自覚して改めてもらいたい。

 

言われたからやった、のではなく、自分で決めてやりきったから、成績を100%自分の成果として受け止められるんだと思います。

 

塾としても、保護者のみなさまとしても、もどかしい気持ちで見守る辛さはありますが、そうやってひとり一人が成長して、結果どんどん成績を上げていってます。

 

 

いや、

やっぱりすごいですよ。

 

誰に言われたわけでもなく、土曜日の朝から丸一日自習する中学生は。