Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者の皆さんごめんなさいね。

ちょっと最近、お子さんの帰りが遅くなりがちかもしれません。 ちょっと駐車場でお待ちいただいてるかもしれません。 それが、 あともう一問、やって帰ります。 ここまでやってから帰ります。 不安なんで、もう一回やっていいですか。 みんなこんな感じなん…

【大学受験に向けて動く塾】来年度の準備は今から動いた人が大吉です。入塾可能な人数もおしらせ!

明正塾ではじっくりじっくり、自学力を醸成していきます。 例年、このくらいの時期から、小学生や中1・中2生のお問い合わせが増えていて、春には卒業生と入れ替わりでほぼ満席になります。 高校を見越して中3の今から来る(または春の予約をいただく)こ…

教育者たるもの、Servant(奉仕者、奉公人)であれ、と。

最近は、そんな気持ちが強くて。 いや、塾を立ち上げて、「自学自習」を軸に定めた時からもうそうだったのだと思うのですが、 明正塾では、生徒が主役。 先生は伴走者であり、サポート役であり、救護役であり、よき相談相手であり。 決して前面に出てこない…

やはり人。

今いる塾生とどんなふうに関わっていきたいか、 今の教室をどんなふうにしたいか、 新しくできる教室もどんなふうにしたいか、 色々な思考やアイデアあが頭の中を駆け巡っているんだけど、 あれもこれも、ってシステムや教材やカリキュラムのこと考えがちだ…

【大丈夫?】英検の合格発表の時点で次へ進んでいるか

2023年度第2回実用英語検定、1次試験の結果が出てきました。 現時点で、 ▶︎高1生 2級1次合格 ▶︎高3生 2級、準2級、ダブルで1次合格 という結果を聞いています。 素晴らしいですね。 高校1年生の彼には、来年準1級目指して引き続き頑張っても…

勉強カフェ、自習室

勉強カフェってのがあって、 今日の教材大会の前に1時間ほど使わせてもらって作業してた。 すごく良かったなぁ。 資格試験やら、入試やら、 みんなそれぞれの勉強を、それぞれのペースでやってる。 本の貸し出しなんかもあり。 センターテーブルや、昇降式、…

凄まじい、教材力

今回、週末東京に来てます。 一生にもう二度とないであろうこの貴重な機会のために。 まさにその通りでした。 塾としての強みだったり、力を入れていることって細分化するとたくさんあると思うんですが、その中でも教材という分野に命をかける人。 その方が…

塾生本人に選ばせる質問対応。

塾生が質問にきます。 明正塾は自習主体なので、普段みんなはひたすらに黙々とやっているわけですが、わからないことがあるとすぐに持ってきて質問できます。 そんな時に、割とレベル高めの問題をいきなり持ってくる塾生もいます。 あるんですよね。 宿題で…

ワクワクのポイントを捉えて楽しく

僕の場合は、言語学者ほどではないですが言葉そのものに結構興味があって、英語も好きになりましたけど、国語や古文も好きでした。(成績とは比例しないのがつらいとこですが笑) 語源とか、その言葉にある背景とか。 日本語には色の名前や、雨の呼び名が多…

アウトプットから浮かび上がる自塾の強みや大切にしていること

近々、塾のHPを新しくする予定でして。 WEBデザイナーさんが塾に来てくれてまして、プログラミング教室や塾を見ながら色々と質問してくださるんですが、 それに答えていきながら、あらためて自分の塾の強みや大切にしていることが浮かび上がってくる感覚があ…

Be a student.

大学院で実習やるたびに耳にしたこの言葉。 教える前に、生徒になれ。ってことなんですよね。 授業の板書の文字は見やすいか? 書く順番は混乱が起きないよう理にかなってるか? 配るプリントは自分で復習しやすいようにデザインされているか? 問題のレベル…