Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

アウトプットから浮かび上がる自塾の強みや大切にしていること

近々、塾のHPを新しくする予定でして。

 

WEBデザイナーさんが塾に来てくれてまして、プログラミング教室や塾を見ながら色々と質問してくださるんですが、

 

それに答えていきながら、あらためて自分の塾の強みや大切にしていることが浮かび上がってくる感覚があります。

 

ありがたいことに、デザイナーさんが、すごく感心しながら聴いてくださるのでなんだかこちらまで良い気分になっちゃって、言葉が次から次へと出てきます。笑

 

 

自分の力で、課題発見解決ができるようになること。

そのために人に頼る力を身につけること。

 

塾にしても、プログラミング教室やロボット教室にしても、本人たちには気がつかないレベルでちょっとだけアシストして、「お。できた。」って感じて面白くなってもらおうという作戦。

 

そのための仕組みやコミュニケーションがいろんなところに散りばめられているのを、たくさん発見していただいてます。

 

 

自信満々、というわけではなく、目に見える成果がなかなか感じられないもどかしさや不安を常に抱えながらのスタイル。

 

しかしお陰様で4年もやってこれて、みんなそれぞれ成長していっているし、自分自身で結果をつかんでいる塾生がたくさん。

 

新しいHP、楽しみにしていてください。

明正塾が本当に大切にしていることがじんわりと伝わって、すごく良いな、ああ良いな。って思ってもらえるようなものになる気がしています。