Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

Be a student.

大学院で実習やるたびに耳にしたこの言葉。

 

教える前に、生徒になれ。ってことなんですよね。

 

 

授業の板書の文字は見やすいか?

書く順番は混乱が起きないよう理にかなってるか?

 

配るプリントは自分で復習しやすいようにデザインされているか?

問題のレベルは合っているか?

時間内に解ける量か?

 

授業のアクティビティも自分で一回やってみて、本当に必要か確認しているか?

 

挙げればキリがないほど、生徒目線で授業しているかと、問われたものです。

 

人にものを教える立場の人間は、まず教わる人の立場の目線を持つことですよね。

 

生徒がもっと勉強しやすいように。

成果が出るように。

努力の方向を間違わないように。

 

指導の起点はここだ、と自分に言い聞かせてます。