Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

2023-10-25から1日間の記事一覧

【大学受験に向けて動く塾】来年度の準備は今から動いた人が大吉です。入塾可能な人数もおしらせ!

明正塾ではじっくりじっくり、自学力を醸成していきます。 例年、このくらいの時期から、小学生や中1・中2生のお問い合わせが増えていて、春には卒業生と入れ替わりでほぼ満席になります。 高校を見越して中3の今から来る(または春の予約をいただく)こ…

教育者たるもの、Servant(奉仕者、奉公人)であれ、と。

最近は、そんな気持ちが強くて。 いや、塾を立ち上げて、「自学自習」を軸に定めた時からもうそうだったのだと思うのですが、 明正塾では、生徒が主役。 先生は伴走者であり、サポート役であり、救護役であり、よき相談相手であり。 決して前面に出てこない…

やはり人。

今いる塾生とどんなふうに関わっていきたいか、 今の教室をどんなふうにしたいか、 新しくできる教室もどんなふうにしたいか、 色々な思考やアイデアあが頭の中を駆け巡っているんだけど、 あれもこれも、ってシステムや教材やカリキュラムのこと考えがちだ…