Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

【大学受験に向けて動く塾】来年度の準備は今から動いた人が大吉です。入塾可能な人数もおしらせ!

明正塾ではじっくりじっくり、自学力を醸成していきます。

 

例年、このくらいの時期から、小学生や中1・中2生のお問い合わせが増えていて、春には卒業生と入れ替わりでほぼ満席になります。

 

高校を見越して中3の今から来る(または春の予約をいただく)こともありましたね。

 

大いに歓迎。

 

 

高校の勉強は、全教科手取り足取りなんてしてもらえませんからね。それを求めるととてつもない費用がかかります。

 

自分で勉強進められるようになってないと、物量でやられます。

 

 

 

明正塾は小学校5年生から通うことができますが、大学受験までを見据えての意識付けや、日々の勉強をサポートしております。

 

高校からでは遅いので、小学校、中学校、から来ている塾生にも、難関私立・国立大を見据えたサポートを意識しています(だから自学自習なのです)ので、

 

小中学生も高校生も、もちろん年明けから〜とか、せめて冬季講習から〜でも大歓迎なんですが、その分塾長と関わる時間や頻度は少ない、というのはそれだけ時間がなくなっているということなんですね。

 

 

自学の力は、問答の力とも言えると思ってて、

 

考え、答えを出し、確認し、修正し、なぜこうなるのかをまた考える…

 

そして、先生や周りの人に尋ねるということもあるでしょう。

 

というわけで、

対テキスト、対講師、対塾長のコミュニケーション量が多い方が、圧倒的に成果につながりやすいと思います。

 

 

各学年別の空き状況については以下です。

 

【各学年の受け入れ可能な人数】

注)ただし、席数が限られるため、小中全体で入塾可能なのは4名までです。

 

現在の学年が、

小4 1名(春からの入塾予約可能数)

 

小5 2名

小6 1名

 

中1 4名

中2 2名

中3 2名

 

高校部は固定ブース席のため、最大6席です

高校部 2名

国際教養大学対策コース 1名

 

 

です。ご参考まで!