Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

明正塾の読み方

明正塾 MEISHO Lab.

 

めいしょうじゅく と読みます😃

英語名は メイショウ ラボ です!

 

 

めいせいじゅく、とよく言われるので、あぁ確かに!と思っています笑

 

 

めいせい だと、漫画タッチに出てくる高校と同じ名前になってしまいますし。。。笑

 

 

あと、メイショーと最後が音引き(ー)になるというのが、音感的に好きだったのと、3音節で「メイ・ショー・ジュク」と持って行きたかったというのがあります。

 

 

英語やグローバルな背景を持つ塾長、というのもウリなのですが安易な英語名や、頭文字の組み合わせなんかはちょっと敬遠してまして、少し古風で正統派なイメージの「〇〇塾」にしたかったんですよね〜。

 

 

自分の名前をひっくり返して、良い音感になるというのに気づいたときは、神がかってましたねぇ。

 

 

さて、年末から更新が途絶えておりましたが、ぼちぼち色々と書いていこうと思います!

 

今年もよろしくお願いいたします😊