Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

英検1次試験突破の連絡がキターー!

英検の結果、続々と届いています!

 

中3生と高1生が準2級の1次試験を突破したと連絡が!!

 

嬉しいですねー😊

おめでとう!!おめでとう!!

 

来週は2次試験(面接)がありますので、早速予定を合わせて面接練習をやります!

 

突破に向けて頑張ろう〜!

 

 

 

この二人、1次試験の勉強に関してはほとんど本人に任せていました。僕が手伝ったのは、まだ学校では未修内容の解説と、演習箇所の指示。そして過去問の印刷くらいです。

 

自分で参考書を選んで、わからないところは自分で調べて解決。

それでも分からないところは聞きに来る。

 

明正塾に来て1年以上一緒にやってますからね。

完全なる自走状態です。

 

頼もしい限り。

 

あれこれ世話を焼いて、コレやって、次はコレ、って線路を敷いてあげて、そのとおりに走らせることが指導ではないと思うんですね。

 

 

塾生一人ひとりが「こうしたい」「こうなりたい」と思った時が最高の瞬間ですので、そこでパッと火がつくように、間に合うように環境を整える。

 

それが、今の僕の仕事だと思っています。

 

 

英検は1次試験を突破すると1年間は1次試験が免除になりますので、あとは2次試験突破を狙うのみ!

とは言え、受験料は同じだけかかりますので、やっぱり一発で突破したいよね〜

 

 

明正塾では中3で英検2級取得を目指す塾生を応援したいし、標準にしたいと思ってます。

そして、高校卒業時には準1級を。

 

資格試験=英語力かどうかという議論はさておき、

きっと、それがこれからの基準になってくるはずです。