Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

塾生本人に選ばせる質問対応。

塾生が質問にきます。

明正塾は自習主体なので、普段みんなはひたすらに黙々とやっているわけですが、わからないことがあるとすぐに持ってきて質問できます。

 

そんな時に、割とレベル高めの問題をいきなり持ってくる塾生もいます。

 

あるんですよね。

宿題で出てるから〜問題集に載ってるから〜と、基本問題も応用問題も一緒くたになっててとりあえず全部やらなきゃいけないって時。

 

 

とりあえず現時点で、

 

分からない。

自力では解けない。

 

ということだけはっきりしていて、持ってくるんだけど難易度まではわかってない。

 

 

ということで、

「この問題、今解けなくても良い、って感じの問題だけど、解説聞きたい?」と質問します。

 

いや、質問しにきたのに解説してほしい?ってまた聞くのか!笑

って感じですが、

 

 

その答えは、

「あ、じゃあ良いです」でも良い。

それはそれで、解けなくてはいけない問題に選択集中できるのでOK。

 

「やっぱり解っときたいので、教えてください」も正解。

 

そうすると、また一段と聞く姿勢が前のめりになる。

 

この問題を解くためには、この知識とこの知識がないとダメ。というところまで戻って解説するので、塾生はしっかりと現実を直視することになる。

 

 

 

・わかったけど、無理ぽいですー笑

 

・あー、自分まだまだでしたねー。

 

・ここ(基本)のところ、もう一回やってからにしますー笑

 

・え。あとちょっとで出来そうでした。

 

・(1)と(2)までなら取れそう。

 

 

いろんな反応が返ってきます。

それぞれ自分のレベルとやるべきことを再認識する、ものすごく大事で貴重な時間になるんだなぁこれが。