Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

自分の今の選択で、自分の将来の選択肢を狭めないように。という話

連休明けに立て続けに面談や、ちょっと立ち話的な進路の話なんかもありまして。

 

「進路どうしたらいいでしょうか〜」とか、「ここにしました!」みたいなのもあれば、

 

「テストがやばかった。」

「無理ー」

 

みたいな声もあり。笑

 

 

ただ、共通して言えるのはみんなこのままじゃダメだと思ってるということ。

 

そして将来の事を多かれ少なかれ自分で考えてるってことですよね。

 

少なくとも塾長にはそう見えました。

 

 

今しかできないことと、将来のために必要なことを見極めて、今やるべきことを選んでいかないといけないと思う。

 

そういう時期。

 

人生、あのときこうしておけばよかった、と思うことは沢山あります。

 

でも、こうしておけばよかったと思わなくて良いように、これを選んで間違いじゃなかったと努力することも出来ます。

 

本気で考えて選ぶこと。

自分の選択に責任を持つこと。

選んだら後悔しない努力をすること。

 

こういうことが大事なんだと思います。

 

どうしよう、どうしよう、と不安なままなんとなく流されて選び続けたり、はたまた何も選ばないで来たりしたら、選択肢は余計に狭まるからね。

 

勉強する、のも選択。

勉强しない、のも選択。

 

自分の将来が広がる選択を、自分でしてほしい。