Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

思うように点が取れなくて、悔しいと思ったらスタートです

悔しい、という感情。

いいですね。

 

今回のテスト80点も上がった!!と大喜びの塾生もいれば、思うように取れなくて悔しかった。という声も。

 

悔しいということは、頑張ったということなんですよね。

 

これまでのキミは、きっと悔しいとも思っていなかった。

 

あーなんか悪い点だな〜みたいにね。

 

 

でもどこかのタイミングで、もっと出来るようにならないと!このままじゃダメだ!って思ってウチに来てくれた。

 

来てすぐのテスト、これまで以上に頑張っただろう。

 

少しは上がった、でも思ったようには上がらなかった。悔しかった。

 

保護者の方も、点数が〜なんて話はしない。今はその時じゃないって分かってらっしゃいます。

 

 

今は、自分の意思で環境を変えて頑張り始めた時。

そのプロセスを見て、褒め、肯定し、背中を押してあげる。

 

そうすれば、勢いがついて自走状態に。

 

まずは得意教科を作れると良いですね!

 

 

英語を得意教科に出来るようなプログラムで冬期講習を企画しました。

年末年始、「全力」で取り組みたい方、塾生以外でも参加できます。

 

 

向上心のある中学生、お待ちしてます!