Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

受験において最も大事なこと。これが無いから成果が出ない。

受験において最も大事なことは、

 

「決める」ということだと思います。

 

 

これでいいか〜という受け身なDecisionではなく、覚悟のあるDecisionです。

 

決めたはずなのに、「本当にこの塾でいいんだろうか「このやり方、自分に合っていないんじゃないか…」って考えてる子やご家庭があるとしたら、

 

それは「ほんとうの意味で決まってない」ということだと思います。

 

 

 

この塾で頑張る。

この参考書で頑張る。

この先生と頑張る。

 

次の定期考査で◯位取る。

 

 

そういうことを、覚悟を持って決めた人は、そのことに向かって一直線、最短距離で、最速で辿り着こうと努力するはずですよね。

 

 

塾をコロコロ変えたり、新しい参考書ばかりに手をだして1冊もやりきったことがなかったり。

 

そういう受験生はたくさんいます。

 

 

でも

結果を出したいなら、今ある状況と情報で、最適な解を見つけるしか無いのだから、とっとと覚悟を決めて、自分の決定を信じてやりきるほかない。

 

そういうことだと思います。

 

 

 

だから、塾に行くのは早いほうが良いですし、

志望校を早く決めよう、

受験科目を早く決めようって言ってるわけです。