Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

今からでも間に合いますか。

今からでも間に合いますか。

この時期よく聞かれる質問だそうですが、そういえば塾を始めてからはまだ聞かれたことないですね。

8年ほど前に家庭教師や個別指導講師をやってたころは聞かれたことある気がします。

 

 

まぁこの質問には、まずこう返します。

 

それ聞いてどうするの? です。

 

 

あ、決して突き放すつもりもないし、こういう質問をするなということではないですが、

そもそも、その問い自体甘いというか、意味がないと思っていて。

 

間に合うかどうかを、他人に判断されたところで、今後の行動にどんな影響があるんでしょうか。むしろ、影響があってはいけないのでは、とすら思います。

 

 

「間に合いますよ、だから頑張ってくださいね」と言われたから頑張れるんですか?

「いやぁ、今からでは無理ですね」と言われたら、諦めるんですか?

 

コレ、きっかけやエネルギー源が自分の中にないんですよ。自分の行きたい高校や大学があるのなら、残された時間は変わらないし、やるべきことをやるのみです。

 

そこの本質に気がついて、やっと受験勉強がスタートかなと思います。

そこからは、かけた時間の分だけ合格の可能性が高まる、ということだと思います。

 

 

不安な気持ちも、何かに頼りたい気持ちも分かります。

が、やるのはあなた自身だし、あなた自身にしか努力もできない。

 

もし聞かれたら、ちゃんと現実と向き合えるように話をしますし、邪念を取り払って一心に受験勉強に励めるよう、整えてあげたいと思います。

 

ウチは、この環境が良いなと思って、勉強がんばりたいという覚悟を決めて来るならいつでもウェルカムですし、全力でサポートしますので👍