Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

いろんな力の総合パワーが、思考力なんだなぁ

思考力を上げたい、なんて今日、塾で話題に挙がったのでちょっと「思考力」について考えてみました。

 

 

思考力とはどんな物をイメージしますか?

 

字面で見ると、考える力なのかなぁとざっくりと推測できますが、

思考力=これ!という風には言えない類のものなのかな、と思います。

 

いろんな要素が総合的に絡み合って生み出される力なのかな、と思います。

 

 

では、考えるためにはどんな要素が必要かなと考えてみると…

 

■状況を想定してみたり、把握したり、相手を思いやるための想像力

■課題解決のために工夫する、アイデアを生み出す創造力

上記2つのためには、知識と経験が多いと良いですね。

 

■パフォーマンスを落とさずに、物事を長く続けるための集中力

■結果が出るまで、目標達成まで諦めない力(グリッド)

 

こういったところでしょうかね。

 

明正塾でやっているロボット教室では、空間認識能力なんかも大事にしてます。

 

ふんわりと思考力を鍛えたい!って考えて闇雲に手当り次第頑張るよりも、要素を考えてひとつひとつ丁寧に考えたほうが近道かもしれませんね!

 

思考力!

とっても大事な力だと思います!