Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

やる気が出ない時、前に進めない時

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

ちょうどいいなと思ったので、はてなブログ今週のお題にのっかってみます😊

 

 

物事で一番難しいことは、始めることだと思います。

 

始めてしまえばあとは、ある程度継続出来る。

継続が難しい、というのももちろんありますが、まずは始めないと継続もできませんし、一旦途切れたものを再開するのも「まず始める」ことが必要ですよね。

 

別に三日坊主だって構わないと思います。次の日からまた三日坊主で辞めたとしても、1週間に6日頑張ったわけですから、すごく優秀だと思います。

 

 

でも、

やりたくないなぁ、やる気出ないなって時は誰にでもありますよね。

 

勉強しなきゃいけないけど、なんかダラダラしちゃう。

明日から早起きするぞ!と二度寝しちゃう。

 

自分はなんて意志の弱い人間だ!と落ち込む…。

だったら最初から目標立てない方が良かった、、、みたいになってしまうんですよね。

 

でも、みんなそうです。

人間は意志の弱いもので、楽しい方・簡単な方が好きなんですよね。

 

長期的な利益よりも短期的な利益・快楽を取ってしまうんです。

朝三暮四ってやつですね。

 

 

そんな人間の弱さを解決する1つの方法がこの「5秒ルール」です。

落とした食べ物を、3秒以内なら食べてもいいルールとは違います(笑)

 

メル・ロビンスさんという方が提唱するこの法則、YouTubeで分かりやすく解説してくれている動画があるので貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

これ、まず始めるということに特化した方法なので効果抜群です。

カウントダウンして、絶対にちょっとでも始めるんですね。

 

これで結構、誘惑や怠惰な自分に勝てます。

やってみてください😊