Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

出来たことに注目して肯定

 

出来たことに注目して褒めたいと思います。

 

当たり前かもしれませんが、

 

今日、塾に来ただけでもすごいと思います。褒める価値、十分にあります。

 

オンラインで自習に参加するのもOKです。家にいるのに、誘惑に負けずその選択をしたキミは偉い!

 

ぜひご家庭では褒めたり学校の楽しい話をしてもらいたいんですね〜

 

「なんでもっとできないの」は関係がピリピリして反抗的になっちゃいます。

 

言われたらもっとやりたくなくなるもんです。

 

毎日毎日、勉強しない選択も出来たのに、「勉強する」を選んだわけですからすごいですよ。