Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

簡単なことを丁寧に、確実に

小学生でも、中学生でも、高校生でも。

 

簡単なこと、基本的なことを、丁寧に確実に身につけた人が強い。

 

 

 

これで本当に大丈夫だろうか、そう思いながら石橋を叩いて渡る様に基礎問題。

 

なんかいつも曖昧だなぁ、こんな感じかなぁと感覚的にできてしまっているものをもう一度確認。根拠を持って正答する。

 

そういう姿勢で取り組むことが、今何よりも大事だと思います。

 

 

中学受験、高校受験、共通テストまで…あと〇〇日と迫る中、

このくらいのレベルの問題が解けなきゃいけないんだと焦って過去問や模試に時間をかけて取り組むことよりも、

 

教科書の問題を。

教科書準拠の基本の問題を。

 

丁寧に、確実に。

 

だと思います。

 

 

ほんとに。