Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

家はやすらぎのある場所へ

現実はそうではない、とは思いますが理想を言いますね。

 

 

ウチの塾は自習メインの、使い放題のスタイルです。

 

だから、みんなには学校終わったら毎日おいで〜そしたら勉強は塾だけでいいよ〜と思って、そう言ってます。

 

自分の勉強部屋の様に使ってほしいんですね。

 

 

逆に言えば、

家では勉強がどうとか、成績がどうとか、ピリピリしないで過ごしてほしいなぁと思ってるんですよね。

 

楽しく今日の学校の話をして、美味しいご飯を食べて、あったかい布団で寝る。

みたいな。

 

 

でもだんだん余裕がなくなってきて、そういう話をする時間も取れなくなってくるかもしれませんね。

 

そうするとついつい、できてないことやうまくいっていないことばかりに目が行きがちですよね〜。

 

どうしても、目の前でダラダラしているお子さんが居たら、しっかりしなさいって言っちゃうのかもしれません。

 

反抗期もあるでしょうし。

 

 

でもやっぱり、

塾は勉強するところなので勉強一生懸命やってほしい。やれたら家はゆっくりできる場所であってほしい。

 

そう思うんですよね。