Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

骨なしスペアリブ

スーパーにお惣菜買いに行った時のことです。

 

「骨なしスペアリブ」ってのが売られてました。

 

我が家では、頑張った日や、肉食いてぇ!ってなった日に作ったりするんですが、美味しいんですよねぇスペアリブって。

 

f:id:meisho_lab:20221024231826j:image

先日作ったのがこれ。

 

めちゃ簡単です。

豚スペアリブのコーラ煮。

 

■フライパンで焼き目がつくまで軽く焼き、あとはコーラを肉が半分浸るくらいまで入れてグツグツ煮ます。

■火が通ったら一度お肉をフライパンから出して、煮汁にお醤油を入れてを煮詰めます。

■とろみと照りが出てきたら、お肉を戻し入れて絡めたら完成。

 

めっちゃうまいのでやってみてください。

実家の味でもあります笑

 

 

急におすすめ料理の話になってしまいましたが、骨なしスペアリブについて。

 

やっぱりスペアリブは骨の周りを齧るのが美味しいんですよね。

 

スペアリブに骨がないなんて、

 

電気技が使えないピカチュウ

炭酸のないコーラ。

おでんのない讃岐うどん店。

 

みたいなもんです。(伝わりますか?笑)

 

でも、

きっと骨があったらゴミも増えるし、歯が弱くて骨の周りを齧れない人もいるし、いろんな事情でこっちの方がいいって生まれたラインナップなんでしょうね。

 

 

そんな些細な、ふと目にした光景でもね、いろいろ思考を広げられると思いました。

 

そこには「問い」が必要。

いろんな角度から問いを発してみる。答えてみる。

 

骨なしスペアリブ、もっと語れますね。笑

 

 

ちなみに、骨なしでも美味しかったですよ。

(買ったんかい)