Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

語学上達のコツ

英語上手になるためには、留学に行こう

とか、

外国人の彼女彼氏作ればいい

 

なんて、一度は聞いたことあると思います。

 

いやいや、とは言っても留学は時間もお金もかかりますし、中高生で急に海外には行けませんよね。ましてや外国人のパートナーを見つけるのも自分の力だけで出来ることでもないし。

 

自分のお子さんがいきなり外国人のパートナー連れてきたらびっくりすると思います笑

 

 

でも、

 

この意図というのは、語学学習においてすごく重要な要素を含んでいて、

それは

①語学を習得する必要性

②使用頻度の最大化

 

この2つです。

 

この2つを上げることで、習得のスピードがぐんと上がると思います。

 

英会話を習うことでも、それ以外の方法でも、この2つを意識して選ぶといいかなって思いますね。

 

どうやったら英語出来るようになるか、とよく聞かれますが、まずは自分の好きなことを少しだけ英語にしてみる、なんてことをおすすめしてます。

 

音楽でも、本でも、映画でも、会話でも良いです。

 

少しだけ、楽しいと思える範囲で英語に変えてやってみるってことですね。

 

そうすれば、0だったものが1にはなっていますから、1週間やれば7です。😃

 

 

あ、ちなみに秋田県の高校生であれば、完全無料の支援が受けられる留学制度が誕生しています。ウチの塾にもポスター貼らせてもらってますが、めっちゃ羨ましい制度です!

 

ぜひ、チェックしてみてください。

eiljapan.org