Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

覚えることについて!

なかなか覚えられないんです。

覚えが悪くて困ってます。

 

そんな声は珍しくないです。

 

世の中には覚えるためのコツがたくさん出回っていますが、

 

僕はやっぱりなんと言っても「覚えたいものと関わる頻度を上げる」ということが一番だと思っています。

 

 

見る、読む、書く、言う、聞く、思い出す、テストする、問題を解く・・・こういうことをたくさんやれば絶対覚えられると思います。

 

そうだろうな、って思いますよね。

 

 

でも、その前提として最も大事なことは「覚えたい」と本気で思っているか。ということです。

 

いや、当たり前やん、覚えたいに決まってるじゃないか、って思うかもしれませんが実際のところ、かなり甘い。

2〜3回書いて終わりとか、眺めるだけで終わりとか。そんなのばっかりです。

 

このくらいで大丈夫だろう…というのが見え見えです。

で、テストしてみて「あーできなかった」当たり前です。

 

 

ということで、

昨日僕が実際にやった英検1級の英単語、どうやって覚えたか言いますね。

(知らなかった単語がほとんどでした)

 

今日、この単語を絶対に覚えるんだ。と思って一字一句読みます。

声に出して。

例文で使っている状況をイメージしながら、なりきって音読。

スムーズに言えるようになるまで何回も。

 

1語あたり1分位です。

20個やったので20分ですね。

 

で、今日、今、この記事を書いているときに思い出しました。

 

あれ、なんだっけ覚えてないのあるぞ。

 

手からこぼれ落ちる砂のように、頭から抜け落ちていく感覚。

 

まずい〜!このままでは忘れてしまう!!もう一回見よう。

 

これです。

嫌だ〜!忘れたくない!

覚えたい。使いこなしたい。出来るようになりたい。

そういうスタンスで挑むんです。本気です。

 

なんとなくやったら、なんとなくしか覚えません。

 

短期集中、高頻度の反復

 

これがキーワードです。

 

覚えることが得意になってください😊