Blog Brain/ 秋田市の塾・習い事/明正塾 MEISHO Lab.

明正塾塾長の雑感ブログ。秋田市で自習を主体とした自走型学習塾と習い事教室をやってます!

悩みや現実と向き合う、第一歩は

全部紙に書き出す事、だと思ってます。

 

何かあるとやってますねー。

 

 

悩みや、向き合いたくない現実って、頭の中でモヤモヤ考えてても答えは出ないし、ふとした瞬間に襲ってきて頭のメモリーを支配してくるんですよね。

 

だから、

紙に書き出す。

 

 

そうすれば、外部記憶装置的な役割をしてくれるので頭で考えなくて良くなります。

 

そして数字や、言葉が目に入ってくるので、強制的にインプットされます。

 

書き出してみると悩みはすごく軽く思えるし、解決策が浮かぶこともあります。

 

向き合いたくない現実を書き出してみると、まずはここからやってみようって開き直って第一歩を踏み出せることも多くあります。

 

やってみてくださいな。